Welcome to my blog

017メキシコ

異質の中にある普通

1 0
IMG_8265-min.jpg

サンクリストバルから30分ほど移動するとサンフアン・チャムラの村にたどり着きます。

日曜日に来るのがオススメです!日曜市がとても活気があります。
IMG_8248-min.jpg

カラスみたいなスカートはこの辺りの民族衣装。

IMG_8250-min.jpg

民族衣装ってカラフルだけじゃない☆

んで…
なんでこの街に来たかと言うと…

Cathedral San Juan Bautista
バウリスタ教会 in サンフアン チャムラ

IMG_8256-min.jpg

キリスト教徒になった訳ではありません。

この教会、ちょっと他のカトリック教会と違うのが特徴。

写真はNG…。

…って事でネットから拝借した写真をお楽しみください( ´_ゝ`)

中に入ると雰囲気がガラッと変わる。
IMG_8299-min.jpg
IMG_8298-min_20191008035406d7e.jpg

異質の中でも異質。

椅子などはなく、床には松が敷き詰められていた。
そして、幻想的なものとは言い難い、不気味なほどの無数のロウソク。

避難所か!ってくらいに人々が規則性はない固まり方をしている。

薄暗い教会の中、熱心に座り込んで祈ってる人をよけながら先に進む。

教会の奥にはキリスト像。
IMG_8297-min_20191008035411d80.jpg

間違いなくキリスト教カトリックの教会であることが証明されてる。

スペイン人に征服された後にカトリックを布教されたが、それまでの土着の信仰が強すぎて、マヤ族の土着の信仰とカトリックが融合し、独特のものに変貌したらしい。

なにを祈っているんだろう?

異質と思うのは、自分の中で仏教や神道があるからだろうか…。

しかし、この異質の中では明らかに俺の方がよっぽど異質。

広く見たらここはマイノリティになる訳であり、異質としての意見が多く出るだろう。

しかし、マイノリティの中で、仮にマジョリティの人間が来た所でスペイン人のように異質とは位置づけられないのだ。

不変的な価値観は人それぞれあるし、それを否定することもできない。

ただ、この村のマジョリティが支配している俺が思う異質の空気は、他では味わえないものだった。

自分の中での普通は普通ではないと改めて学びました。

それぞれの価値観があって、
自分の普通では考えられないことは、
自分の普通を疑うようにしなければならないのかなーって思いました、

認めるってのはどこか上から目線の感じがするけど、認め合うってのが大切だと思った。

いままでは何か言われても、
テメーの普通を押し付けるんじゃねーよとか思っていたけど…

不変しない価値観や自分を正当化し続けた普通は、
ただの傲慢や自分勝手なのかなって反省するところも…。

どの街でもカトリックの教会があり、
壮大なものや内装が美しいものなどたくさんありましたが、
ここは他と違うものを感じられ、とても良い経験になりました。

日曜日にわざわざ教会に行くってキリスト教徒になったようでした。アーメン。

最後まで読んでいただいた方には神のご加護を★
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
世界一周ブログランキング参加中です!!
画面が切り替わるとポイントが入り、ランキングが上がる仕組みになっています!
 1日1回ポチッと押していただけるだけで、また頑張って書こうと気持ちになります☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村← こいつをポチッと!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
関連記事

1 Comments

There are no comments yet.
【海外情報メディアとの相互協力・記事執筆依頼】

スカウトチーム  

2019-10-09 22:30

ブログ運営者様
先日連絡したTripPartner運営事務局です。(https://trip-partner.jp/ )
弊社海外情報メディアとの相互送客、もしくは弊社サイトでの記事執筆(2500円~4500円/1記事)をお願いしたいのですが、いかがでしょうか?
範國(ノリクニ)宛(director@trip-partner.jp)にメール頂けますと具体的な内容等を相談いたします。(その際メールにブログのURLを記載ください。)
何卒宜しくお願い致します。
※既に返信頂いた方・ライター登録頂いた方がおりましたらご放念ください。申し訳ありません。

EDIT  REPLY    

Leave a reply